株式会社ユーデンのウェブサイトへようこそ
ユーデンは、あなた(YOU)にモノづくり革新を伝授する(DEN)専門開発商社です。
専門開発商社とはどういう意味なのですか?
あらゆるニーズや課題にお応えできるとのことですが、どのような内容ですか?
当社では、お客様のニーズや課題を次のように分類し、難しいテーマにも果敢に挑戦し、日々お客様の課題解決に向けて取り組んでおります。
 
  1) 既存製品の問題解決
Q(品質)、C(コストパフォーマンス)、D(納期)について問題があるが、どのように改善したら良いのかわからない。
  2) 既存製品のグレードアップ
既存製品のグレードアップを図りたいが、既存の依頼先では技術的や採算性の面で難しい。
  3) 分析・評価
既存製品が要求項目をクリアしているか否かを見極めたいので、素材の成分分析や機能評価をして欲しい。
  4) ISO取得工場での生産
対外的に品質が認められるようISO9001およびISO14001を取得した工場で製品を作って欲しい。
  5) 自社工場を閉鎖、縮小し外部工場へ生産委託
生産の効率化を図るため工場設備を縮小し生産を外部委託に切り替えたい。
  6) 量産体制の確保
自社工場だけでは生産能力が追いつかず外部工場にも生産を委託したい。
  7) 専属工場の確保
業界の合格水準値よりもバラツキの小さい高品質な製品を短納期で生産したいので専属工場を探している。
  8) 加工依頼先の発掘
物流コストを削減したいので、当社の地域または納品先の地域で既存製品と同じ加工をしてもらえる業者を探したい。  
  
  9)

新規製品、ニュービジネスを創造したい。

 

10)

その他ニーズや課題

 
  1) 代替品の開発
既存製品の素材や形状を変更することで、より競争力のある製品を開発したい。
  2) 加工依頼先の発掘
漠然と作りたいものをイメージしているが、どんな素材でどんな加工をしたらよいか分からないので加工依頼先の見当がつかない。
  3) 試作
製品開発のために段階的に試作をお願いしたい。
  4) デモンストレーション用の製品の生産
展示会等で参考出展したいので、デモンストレーション用として製品を作りたい。
  5) サンプル品の生産
市場に受け入れられるかテストマーケティングをしたいので、まずはサンプル品を生産して欲しい。
   
  6) 新製品開発のための共同開発
当社の特許技術を活用した新製品を開発したいので共同研究開発先を模索している。
  7) その他ニーズや課題
 
  1) 技術全般に関する相談
モノづくりに関する様々な技術について相談したい。
  2) 技術開発の行き詰まり
自社の技術開発に行き詰まっているので、新しい技術を外部から導入したい。
  3) その他ニーズや課題
 
  1) 生産設備のリニューアル
省力化、生産性向上を図るために生産設備をリニューアルしたい。
  2) 治具・工具の見直し
日々の生産の効率化を図りたいので治具・工具の見直しや提案をして欲しい。
  3) その他のニーズや課題
 
  1) 量産化による新事業開発
新しい技術を開発したので、それを量産化できる企業を募集し事業化したい。
 
  2) 環境対策
生産における排出物の削減や再利用、2次利用に向けた排出物の処理方法等、環境対策を強化したい。
  3) その他のニーズや課題
取扱い品目が多岐にわたっていますが、メインの品目は何ですか?
製品の依頼から納品までどれくらいの日数がかかりますか?
依頼製品の生産工程でどの会社がどんな加工をしているのか情報は公開してもらえるのでしょうか?
1個だけでも試作は可能ですか?
貴社に製品開発のコーディネートだけしてもらうことも可能ですか?
公的研究・試験機関とはどんなところですか?
最近、産官学連携による新事業・新製品の開発取り組みが盛んですが、貴社では大学及び公的機関とはどのようなネットワークになっていますでしょうか?
株式会社ユーデン 〒553-0003 大阪市福島区福島6-11-7
tel.06-6452-1540 fax.06-6452-1586 e-mail. info@youden.jp
©This site and contents are protected by copyright.
株式会社友電舎のホームページへ。 NPO法人オービット関西のホームページへ。